鉄子の部屋-2-

主にゲームの感想などを書いています。こっそり実況なんかもやってたり。

【OBSメモ】BGMを複数流す方法

f:id:wktmsksk:20191102124927j:plain

今までOBSのメディアソースでBGMを流していましたが

それでは1曲のみのループしかできませんでした。

ググったところ質問などの答えや、動画を見つけましたが

自分的にわかりづらいとこがあったのでまとめます。

 

ゲーム配信などでBGMを複数連続で流したい方向けの内容です。

 

 

VLCメディアプレイヤーをインストールする

(※VLCをインストールする際は、必ずOBSStudioを終了してください) 

f:id:wktmsksk:20191102121830p:plain

🔗 VLCメディアプレイヤー

自分のOBS環境にあったものをダウンロードしてください。

Windows32bit

Windows64bit

mac

(OBSショトカにマウスをあてるとobs64 等確認できるので便利)

 

 

②プレイリストを作る

インストールが終わったらVLCメディアプレイヤーを開きます。

タブ[メディア]→[複数のファイルを開く]

f:id:wktmsksk:20191102122710p:plain

ここに曲を追加して再生します。

タブ[メディア]→[プレイリストファイルの保存]

任意の名前を付け保存

これでプレイリストの完成です。

 

 

③OBSにVLCビデオソースを追加する

OBSメディアプレイヤーを正常にインストール出来ていれば表示されているはずです。

ソースの+から追加します。

f:id:wktmsksk:20191102123731p:plain

今後VLCビデオソースのプロパティからプレイリストを追加できます。

最初は音声が流れないと思うので

音声ミキサーのオーディオの詳細プロパティ(右クリックか歯車マーク)

音声モニタリング欄をモニターのみ(出力はミュート)にします。

これで流れるはずです。

 

簡易的になりましたが

敢えて知識のないところは説明しません笑

記載ミス等がありましたらご指摘下さい。

 

皆さまの配信が少しでも快適になりますように!